小学校1年生に学校の様子を聞くテクニック

こんにちは。

4月から小学校に娘が通っているんですが、はじめてのことの連続で、なんか緊張している感じがします。

でも、学校のことを聞いても「わかんない」とか「忘れた」とか、なかなか教えてくれません。

保育園の頃から、あんまり園でのことを言う方でもなかったので、性格かとも思います。

ところが、以下のツイートの方法を試したら、嬉々として教えてくれました。

こっちが職場での話をクイズにすると、子どもも楽しんで学校の思い出をクイズにしてくれます。

聞くよりも、聞きたくさせる、というのは発想の転換ですよね。

コミュニケ―ションって面白い。

寝る前の親子のお話にとってもおススメです。