公開したもん勝ち

ブログをしていると収益とか、PVとかいう話題を目にするんですが、これは実はとてもすごいことだと思うんです。

今日はどうでもよい話を。



もともと自分はRPGが好きだったんですが、
子ども心にもっとこうなったらいいのに、と思うことがありました。

きっとRPGには必ずエンディングがあるから、続きを作りたくなるんでしょうね。



そうして手に取ったのが、RPGツクールというソフト。

自分にとってはプレステのRPGツクール3が最初でした。



その後、パソコン版でもRPGツクールは何回か買っていて、
思い出すだけで2000、2003、XPとしました。



ところが、どのRPGも完成できなかったんですよね。

膨大な時間をかけて作って、日の目をみないデータがたくさんあったわけです。

これは自分だけでなく わりとよくあることで、「エターナる」と言われていました。

どうしても、ドラクエとかFFとかロマサガみたいな大作RPGを目指してしまって、途中で挫折してしまうんですよね。

作っているうちに自分の中のゴールがどんどん遠ざかっていく。

それでも完成させる人もいる。

いま思うのは、完成させるコツは なるべく早く「完成」として公開してしまうこと。



他にも、中学のときから曲作りもしていたけれど、部活用に編曲したもの以外はやっぱり誰に聞かれることもなく散逸してしまいました。

「公開しないと後悔する」というのは駄洒落だけど、でもそういうことなんです。



そう考えると、ブログはすごいです。

公開してますもん。

少しでも読んでくれる人がいて、自分の手を離れたわけです。



個人でしていると、小説だって、音楽だって、ゲームだって、完成させるのが一番難しいこと。

自分で納得するのが とても大変。



でも、今の成長記録として置いておく、
そう思えるのがブログのよいところで、
その感覚はすごいことなのです。



ブログを公開していると、いつのまにか新しいことに踏み出す抵抗感が減っているような気がしませんか。

それはある意味「これでいいや」と公開ボタンを押すトレーニングの成果何だと思うんです。

こちらもどうぞ

あ、でも収益につなげている人ってシンプルにすごいと思いますよ。

そういえば、一度収益化してから悩むこともあると思います。

実は、あのドヴォルザークにもそういうことがありました(唐突だな)

もし、興味があれば。




思い出の品はこちら




(たぶん定価が表示されてると思いますが、いま中古だと1円です)