よくある囲い込みアプリといえばそれまでなんですが、そのコンセプトがIoT社会を反映していて、興味深いのです。
どんなアプリ?
スマホに専用アプリをダウンロードすることで利用できます。自販機にかざしてからドリンクを購入すると、スタンプがたまります。
15スタンプで一本もらえます。これまでの電子スロット方式よりいいですよね。
コモディティにも差別化の可能性が生まれる
CMに「自販機が馴染みの店のように見えてきた」というセリフがあるのですが、それが可能になったら面白いですね。
ふつう自動販売機というと、画一的でどれも一緒というイメージです。
すでにコモディティとして普及していて、あまりメーカーを意識することもないです。
一番の差別化は、たまにある「100円均一」などの価格です。
このように「社会インフラ」のようになっている自販機に「コカ・コーラ」のブランドを意識させるというのは意欲的な試みです。
さまざまなチャンネルの無線通信によるネットワーク
このアプリが成り立つのには、2つの技術があります。1つは、スマホをかざす(bluetooth通信)だけでアプリを起動しないでも認証できるようになったことです。
もう1つは、スマホ(NFC:非接触IC通信)で自販機を購入するスタイルが普及してきたことです。
つまり、以前はアプリには「わざわざ起動しないといけない」面倒臭さがあったのですが、今では支払いとシームレスにできるようになっているのです。
財布から会員カードを出すよりも楽なんです。
IoT社会のよって生まれるサービス形態
自販機がインターネットにつながっているからこそ、いろいろな付加的なサービスが増えてくるのです。IoT社会の実像がだんだん形になってきていますね。財布の中にあるカード類の整理に煩わされることがなくなると嬉しいです。