後悔しないために 何を積み上げる?

こんにちは。年末年始、子どもから年配までいろいろと親戚にあって思うのが、人生後悔しないことが大事だな、ということです。



そこで気づいたのは、後悔しないために必要なのは、けっきょく智恵と勇気なのかな、というですね。
選んだ方向に全力で突き進むことができた人は、後悔してなさそうです。
智恵も勇気も、言い換えると「自信」にほかなりません。
そのために親の与えられるものは愛情が一番なのかもしれません。

欲望の先

人が求めるものは、いろいろあるかもしれません。
  • 贅沢なモノ・体験
  • お金
  • 権力・情報
  • 信用・縁


よく見ると、表面的な上のものを得るために必要なものが深層的な下のものです。
表面的な価値に目を奪われがちですが、長続きしないものです。
よく言われることですが、江戸の商家では、お店が火事になると真っ先に持ち出すのは、「大福帳(顧客台帳)」なのだそうです。
何が大切なのかよく見極めて、この一年過ごしていきたいものです。