耳栓は300円、ノイズキャンセリングイヤホンは10000円

こんにちは。最近、無印良品の耳栓を使っているのですが、すごくオススメです。



いわば、知覚の断捨離なんですが、耳栓をすると今までいかに騒音に囲まれていたかがわかります。

脳がスッキリします。

冷蔵庫やエアコンのファンの音、子どものつけたテレビ、耳は常にガチャガチャした騒音に晒されています。

これまでは、イヤホンで音楽を聴いて紛らわしていました。しかし、大きな音量で聴くのは疲れるものですし、家族との会話もできません。

---

実は耳栓していても、会話はそんなに困りません。

耳栓といっても完全防音ではないので、小さく聴こえます。

世界が静かなので、結局比率は一緒なんですね。

これは衝撃的でした。

---

よく「難聴になると声が大きくなる」ということがあります。

耳栓も難聴と同じような状態なのかと思いましたが、実は全く違うようです。

試してみるとわかりますがまったく逆で、自分も小声ですみます。

なので、難聴の方は、静寂ではなく、逆に「聞き取りにくい音」に囲まれて生活しているのかな、と思いました。

---

耳栓もそれぞれ遮音性が違うので、自分にあったものを探してみてください。合う耳栓だと、自分の体内音もあまり気になりません。

これまでノイズキャンセリングイヤホンを探していたので、価格が2桁も小さくなります。

音楽を削るだけで、素晴らしいコストパフォーマンス。

技術に頼るだけでなく、工夫も大事ですね。