「できるはず」の評価が粗い〜2022年6月23日(木)の日記

ツイート

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    「できるはずなのにやらない!なぜだ!」と考えると、すぐに やる気 に原因を求めがち。だけど、たいていは その「できるはず」の評価が粗い気がする。いわば「技術的には可能」みたいな話で、確実性やコストの問題もあるもん。 と、自分に言い聞かせる。
    08:59

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    気が進まないのは感情の発するアラートなんだから、そういう安全装置を毎回「キャンセル」して進むのは、よく考えてみると怖い話。
    09:06

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    お客さんが「ありがたい」のは、お金を支払ってくれるからではなく、自分の力が役立つ機会を与えてくれるからだよね。 こっちも「ありがとう」、向こうも「ありがとう」だからイーブン。へつらうこともない。 イーブンと言って感謝していないわけではないし、感謝すれば何でも許すわけでもない。
    15:59

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    「感謝」とは、わかりきった概念のようで、文化背景に依るところが多く、なかなかにとらえがたい。
    16:03

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    自分の相対的に得意な影響力を発揮することで、苦手な分野を助けてもらう、このシンプルな仕組みを持っているのが、社会性動物であるヒトの強さなんだと思う。 まぁ、社会が人の一番の悩みのタネではあるのだけど。
    16:12

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14706(+6) 109248(+42) 273(0) 3961(+1)

delivered by Twieve