書かれた手順をなぞっても、それはうまくいかない〜2022年6月16日(木)の日記

ツイート

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    小学生のころ、何度 父と将棋を指しても、勝てなかったんだよね。入門書の通り、相手よりしっかり囲っているのに、一方的に攻められて負けるのが納得いかず…。 でも、今になって振り返ってみると、周りを見ず、理由も考えず、書かれた手順をなぞっても、それはうまくいかないよね。
    09:16

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    幾度も矢倉囲いに横攻めをされた苦い思い出。
    09:17

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    今度の夏に、久しぶりに父に会えたら、この見解を確かめたいのだけど、はたして相手をしてくれるかな。どんどん集中力が衰えてはるから。 なんとも切ない幸せ。
    09:25

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    今、娘の登校渋りに相対して、どこまで引っ張って、どこまで受け容れたらよいか悩むんだけど、これも常に成り立つ安易な正解があるわけではないんだろうな、と。 独りよがりにならずに、粘り強く向き合うしかないと。 https://t.co/mH2OpG1Ag5
    09:38

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    ノートパソコンを分解するときに、ある程度 力を入れて、ベリッて開けるタイミングがあって、外すべきネジを外せているか、恐る恐る確認して開けるけど、いつも緊張します。力は必要なんだけど、力任せにすると大惨事。そういう子育て中です。
    16:02

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14685(+4) 108841(+48) 272(0) 3966(-1)

delivered by Twieve