他人を操縦するより自分を操縦する方が難しい 〜 2021年2月5日(金)の日記

他人を操縦するより自分を操縦する方が難しい

人を操ろうとする人の 
最も操れない対象は 
その人自身。 

#サイコパス

人への求め方がズレてしまっているんでしょうかね。 
「傍若無人」の矛盾に考えさせられます。

--- サイコパスって、
人を操縦しようとするくせに、
自分の欲望は制御できてないじゃないか。

人の不興を気にせずに振る舞うと、
本当に人は去っていく。


近い他人には相談できない

近いといろいろ気を使ってしまったり、
利害があったり……。 

自分の弱さを見せられる相手が、
近くにいるとすれば、
とっても貴重なことなのかもしれませんねー。



「解答だから正しい」を検証する

数学の問題を解くことを学ぶ一つの意味は、
解答の正しさが遡って検証できる、
という体験にあると思う。 

「解答だから正しい」に疑問を持ち、
自分で確かめる きっかけ になる。 

大人になっても大切だよね。

風呂で肉体を思い出す

放っておけば、
朽ちて異臭を放つこの肉塊が、
みずみずしく動いているのは、
奇跡であり神秘。 

今日も一日 
生きえたことは神秘。