2021年2月27日(土)の日記

ツイート

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    @matsuyoi_souk すごい!読んでいて予想を裏切られました! 「キツいことを言わないチャレンジ」って、自分がしんどくならないかなって思ってたんですよー 〜〜チャレンジを繰り返すと、自力になって返ってくるんですね( ゚д゚)ハッ!🌟
    05:28

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    さて、コーヒーを淹れよう。
    07:22

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    「家名」は、中近世に用いられた仮想的なID。 生まれる前の責任を取らされるのは不条理だけど、死んだ後も責任が継承されるのは全体合理性もある。 現代的な感覚からは、緊張感があって窮屈(·︿· `) かなり「慎重さ」を重視したメカニズムだから、それが当時の要請だったのだろう。
    10:50

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    今は「未来に対して無責任なんじゃないの」と思うことも多いけれど、個人を超えた責任はどう考えたらよいのだろうね? 経済も法律も、死後までは取り締まれない。倫理や信仰の領域なんだろう。
    10:57

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    @matsuyoi_souk 親は変わりませんよねー😏 きっと向こうから見たら、こっちも いつまでも変わらないのでしょう😅
    19:03

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
13988(+9) 102023(+71) 327(0) 4680(-7)

delivered by Twieve