神に縋る気持ち 〜 2020年10月4日(日)の日記

おはようございます。よく寝た。 

見られて見失う

見られることがお金に直結する仕組みの中で、
自分を見失ってしまう人がわりと出てくるのは、
赤塚不二夫的な何とも怖い話。


嘘から戻るとき

たぶん人には 
自らを満たそうと 嘘をつきはじめ 
自らに戻ろうと 嘘をやめる。 

そういう循環があるんだろう。 

神に縋る気持ち

昨日、子どもの寝かしつけをしながら、
ふとこの子のこれから先の人生で起こる災厄に対して、
自分は何も守ることができない無力感に恐怖した。

古来から神に縋る気持ちがなんとなくわかった気がした。

振り返る時間のない乱暴に訪れる死

「幸せな人生」って何だろうと思ったんだよね。 

死ぬ前に振り返って幸せだったら、
それは幸せな人生かもしれないけど、
振り返る時間のない乱暴に訪れる死だってある。 

人生なんて評価すること自体、
0で割るような定義不能なことなのかも。

自分の椅子

何度も読み返して、やっぱり僕も「自分の椅子」なるものがほしくなった。 

無印良品のオーク材アームチェア│ながく愛用できる椅子 
https://t.co/6W5qp2wMtk @sa_rogio

こだわりのものを長く使う、善き♪ 


施主が納期にうるさい 

https://t.co/yjQFeykUWL




我が子よ、君の手に持っているのはおもちゃじゃない。
それは僕の作品なんだよ……