子どもの失敗が自分に似ているから 〜 2020年10月25日(日)の日記

ウールーが可愛すぎて、
序盤でずっと「まるくなる」をさせてる。 

#ポケモン #ドット絵 https://t.co/feXK2IQZiv



バランス調整でわざと作業化できる


スマホの無料ゲームは、はじめ楽しくても、

バランス調整でわざと作業化して、
それを課金でスキップさせる、

そういう仕掛けのが多い。


同じゲーム性でもバランス次第で面白くも、
作業にもできてしまう。

面白い人生とつまらない人生があるなら、
何かのバランスの捉え方の違いなのかもしれない。

自分への言い聞かせ

わかった風な事は、
わかっている自分アピールではなく、
むしろ わかってない自分への言い聞かせが多い。

自分はそうだし、たぶん そういうもんだろう。


子どもの失敗が自分に似ているから

子どもの行動は、親の人生経験からみて、
身に覚えのある失敗に似ている。

だから、口出したい誘惑があり、
そして、ウザがられる罠。

結局、自分の過去を
丸ごと受け入れられるかの試練。

まだ、子育て7年目だから全然わかんないけど。