GDPの年率換算の意味って何なんだろ?〜2020年8月18日(火)の日記

おはようございます。 
今日の睡眠時間は7時間、気分はよい。 

昨日の… 

・お盆あけ、ちょうどよい忙しさだった 
・早めに就寝できた 
・通勤中に読書できた 

今日も暑くなりそうだけど、もう少し。 

GDPの年率換算の意味って何なんだろ? 

季節も違う四半期ベースの統計を、実数値を4倍、前期比の増減率を4乗する、年率換算の意味って何なんだろ? 

昨年対比で十分だと思うんだけど、何か理由があるのかな。 年度を境に変動率が固定される、なんてさすがに非現実的な仮定。

うちの子なんて同じペースで成長したら、80歳になるころには5mの巨人になるんじゃないかな(*´艸`*)

変化が大きく出るので、分析指標として使う分にはいいと思うのですが、「25%減(25%は減ってない)」っていうのは紛らわしくて、多数者に伝えるのには向いてない気もしたり。