結婚年齢が上がってきて恋は盲目ではなくなった〜2020年8月25日(火)の日記

おはようございます。 今日の睡眠時間は8時間、気分はややバテ。 昨日の… #今日のよかったこと3つ ・本を読めた ・家族の会話が多かった ・家を補修してもらった クーラーの風はしんどいけど、なければないで消耗してる。 

目的が手段になるのが仕事

手段が目的になるのが趣味なら、目的が手段になるのが仕事だね。 

正社員というと貴族階級に見え、サラリーマンというと奴隷階級に見える、不思議な存在。 
 

結婚年齢が上がってきて恋は盲目ではなくなった

かつては恋愛結婚とお見合い結婚の違いって、経済感覚(家柄とか仕事とか)の有無だったと思う。恋は盲目というか。 でも、結婚年齢が上がってきて、その差は小さくなってきてるのかも、とマッチングアプリの広告を見つつ思った。

恋愛対象としての魅力と、経済的パートナーとしての安心感という連立方程式を同時に満たす必要があるんだから、賢いほど解けない問題。

オーダー

オーダーっていいですね🎨✨ 人と人のつながりを感じるものは、これからも癒やし、癒やされる、特別なもの。 よい1日と1年を🎂 https://t.co/78k75EUzXi

調べたことへの愛着

今読んでいる本は、読むのに疲れるけれど、読んで理解するとなるほど面白い点もある、そんな本。 

よく調べたとも思うけど、話が見通しにくい(これは自分の知識が足りないからもある)。 でも、調べたことへの愛着はすごく感じる。

それでいいのか?それもありか……
1