「機密」と称して秘匿することは、重要な権力手段〜2020年8月23日(日)の日記

行政権力の濫用を監視する

プロイセンのビスマルクの話を読んでいたんだけど、今でこそ行政権力の濫用を監視する、という話だと、与党と野党の対立構造や、政府とメディアの緊張関係がクローズアップされやすい。

でも、議会が生まれたころは、官僚機構に対する議会の役割がそうなんですね。


官僚制にとって、職務上の知識を「機密」と称して秘匿するのことは、重要な権力手段で、それによって外部からの統御から免れることができる。 

こんなことをウェーバーは第一次世界大戦期に言ってた。

遊びは効率を考え始めると、遊びでなくなっていく。

遊びは効率を考え始めると、遊びでなくなっていく。