『読みたいことを、書けばいい。』 〜 2020年12月28日の日記

偏頭痛と緊張性頭痛

偏頭痛と緊張性頭痛が同時にきて、マジ詰んでる。

「だらしない」じゃなく「くつろいでる」

家で自分がダラダラしていても、「だらしない」じゃなく「くつろいでるね、OK」と思うことにしよっ

多くの困難に取り組む原動力は、くつろげる居場所。 それを自分で奪うのはもったいないし、自分で築きたいもの。

いかなるときも明るいユーモアを忘れない

いかなるときも明るいユーモアを忘れないおじさんが 最高にかっこいいと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=pOTxb1SUQ0I

この動画には日本語吹き替えになっていない箇所がある。


肉声でしか伝えられない箇所。


『読みたいことを、書けばいい。』


これホントにそうで、
サービスとかでもウケるサービスとか、
採算が取れるサービスとか悩むけど、
結局 自分が使いたいサービスなんだと思う。

少なくとも身近な一人を幸せにできる。

UNIXとかもそう。

* * *

原点は「自分が使いたい」 プログラミング言語「Ruby」を開発 https://projectdesign.jp/201609/pn-shimane/003142.php 


ろぎおさんとスークさんのやり取りで興味を持って、「今年の一冊」になった本。

大人になってもずっと自由研究の世界を生きているなぁ。