常駐ソフトの動作が不安定でプロセス優先度を高くする

自分の携帯pcは基本的にはいいパソコンなんですが、
cpu性能が低いために
たまに不便を感じることがあります。

常駐ソフトの動作が不安定

今回は最近、常駐ソフトの動作が不安定なので
解決方法を探してみることにしました。

この記事では、非力なwindows10 pcで
快適に常駐ソフトを利用する方法を説明します。




常駐ソフトの動作が不安定

自分は親指シフトで日本語入力しています。

windows 10そのものには
親指シフト入力はないので

drovakという常駐ソフトを入れて
実現しています。

しかし、パソコン起動直後やスリープからの復帰後は
ドロップボックスやセキュリティソフトの動作に
cpuを取られてしまうのか

dvorakがきちんと起動していても
動作があやしいことがけっこうあります。

具体的には、
キー入力が反映されるまでに時間がかかる。
一部のキー(:など)がまったく反応しない。

という現象です。

ファイル同期やセキュリティスキャンに比べて
入力操作は優先度が高いので
ここを改善したいと思います。

プロセスってなに?

windowsのソフトは、画面に表示されないものも含めて、
内部では「プロセス」という単位で仕事をしています。

windowsはいくつものプロセスを
一定時間ごとにcpuを切り替えることで
同時並行で進めます。

タスクバーにある常駐ソフト
タスクバーにある常駐ソフト


プロセスの作業量が大きいと
cpuやメモリがフル稼働になって
パソコンの動作がもっさりします。

基本的には不要なプロセスを切ることが大事ですが
非力なパソコンの場合、必要最小限のプロセスでも
処理が追い付かないことがあります。

そこで、必要最小限のプロセスのなかでも
とくにストレスなく動かしたいプロセスに
cpuを優先して割り当てて
処理をさせる必要が出てきます。

プロセス優先度を変更する

タスクマネージャを起動します。
タスクバーを右クリックして、「タスクマネージャ」をクリックします。

プロセス優先度の設定画面
プロセス優先度の設定画面


詳細タブを押して、プロセス一覧から
対象のプロセスを右クリックして、
優先度の設定から「高」を選択します。