納期への対処 ~ 見積もった納期に間に合わないときにどうする?

仕事には「納期」があります。

「納期に間に合わない」という状況は避けたいですが、
どのように避けるかは難しい問題です。



一般的な対処方法は、以下の4つが考えられます。

①安請負しない
②手を抜く
③残業する
④甘んじて怒られる

あなたはどの方法がすきですか?

なぜ、見積もった納期に間に合わないの?


①が望ましいと思う人が多いと思うのですが、現実的には③になることが多いようです。


というのは①には罠があって、それは・・・

未知の仕事は本質的に見積もりできない、

ということです。


あるていど余裕をもっても
あっという間にデッドライン。

ということで、①を心がけつつも
②〜④も併用することが大事です。

仕事に完ぺきはないので、長く続けるためには自分の「ダメダメさ」も認めたうえで働くことが大事です。

納期を再設定する


ちなみに、意外と④も有効です。

こないだ、娘と合意していた
入浴後のホットケーキづくりの納期に遅れたのですが、

納期を再交渉して、翌朝に早起きしてホットケーキづくりをしました(*^^*)


できないことは、できないと正直に伝えたうえで、とりあえず怒られて、その上で現実的な納期を再設定していくことも大事なんだな、と思いました。

仕事ではそんな関係性ばかりないかもしれませんが、それはその関係性(依存関係)を疑った方がよいかもしれませんね。