スマホのアプリの更新が容量不足でできない

こんにちは。格安スマホを使っているのですが、容量が8GBしかありません。気がつくとすぐに内蔵ストレージが容量不足になってしまいます。


ずっと不便にしていたのですが、ようやくSDカードをつけることにしました。




ところがそれまで別のスマホで使っていたmicro SDカードが認識せず。「SDカードをフォーマットしますか?」のメッセージが出てきました。



本当はそのままデータも使いたかったのですが、どうもファイルシステムが違ったようです。

素直にフォーマットしたら、アクセスできるようになりました。

デフォルト書き込みディスク



「設定」-「ストレージ」の中に、「デフォルト書き込みディスク」のチェックがありました。カメラなどのデータの保存先がSDカードになります。

「設定」-「アプリ」から、個々のアプリもSDカードに移動できます。「移動中」という表示が長いので少し不安になりましたが、ちゃんと完了しました。

あと、Googleの標準アプリについては、使わないものは「無効」にしています。

更新時にアプリが内蔵ストレージに戻る

しかし、アプリ更新のタイミングで気がついたら、内蔵ストレージに戻っている事があります。

とりあえず、Playストアの設定から、アプリの自動更新も無効にしました。

日常的に使っているアプリは、起動時に更新チェックがあるので、実用上は問題ないようです。