いま、「渋谷ではたらく社長の告白」(藤田晋, 2005)という本を読んでいます。
きっかけは、経営者の方でアメブロで書いている方がおられるのですが、その方に「何でアメブロにするか」聞いたことがあったからです。
私からすると、アメーバブログは、アメーバピグとかちゃらちゃらして、SNSとの棲み分けがはっきりしない「面倒なブログ」(失礼)という印象だったからです。
伺うと、ちょうど同世代で、同じころに起業された、このサイバーエージェントの藤田さんが好きだから、とだそうでした。
本は人と人をつなぐ
そこで、その方が藤田さんのどういうところに惹かれたか、そして自分にはよく分からなかったアメブロの魅力、が知りたくなって、藤田さんの本を手に取りました。面白いのはこの本のなかにも、藤田さんが先輩である渡辺義孝さんに影響を受けて、いろいろなおすすめの本や映画を見たという話がありました。
本には新しい情報を得るだけでなく、尊敬する人の心に少しでも近づく、そんな読み方もあるんですよね。