2022年9月28日(水)の日記

ツイート

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    暮らしていると、たまに奇妙な(一方的な)「礼」を押し付けられることがある。それ自体は、価値観の違い。でも、そもそも「礼」は仁(思いやり)を行動化したもの、という。つまり、儀礼的に妥当な所作であっても、思いやりに欠けていれば、それは失礼・無礼になっておかしくないし、その逆もある。
    08:13

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    まずは、自らの攻撃的な心を修めるべき、という意味で、仁が先なのだろうな。目的は、穏やかで気持ちのよい社会生活なのだから。
    08:19

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    SNSでは、気の合う人に見つけてほしい、という気持ちと、気の合わない人には見つかりたくない、という気持ちがせめぎ合って固まる。そういうことがあります。ふつう、自分に向けられたネガティブな言葉は目にしたくないよね。
    08:57

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    @Yik0qMuMIUiePgK ほんとにそうですよねー🌸
    14:33

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14833(+4) 111232(+38) 249(0) 3874(-4)

delivered by Twieve