2022年9月26日(月)の日記

ツイート

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    たぶん、二手三手先が読めればよいけれど、一手先しか読めないのは、一手も読めないより、かえって悪手を指す気がする。 つまり、ちょっとよくない未来を想像して、その対処が全く思いつけないから、身体が固まっちゃっているんだろうな。 「読み」の成長の段階ではあるはず。
    08:44

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    一手も読めなければ、好き放題わがままできたわけで。
    08:47

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    例えば、将棋で原始的なミニマックス探索だと、深さが1だとめちゃくちゃ好戦的。それが深さが2になると、反対に取り返されることを恐れて無難すぎる。 この落差がすごく大きい時期なんだろうね。 その後は深さを増していくと、だんだん合理的な選択が増えていく。
    08:56

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    まぁ、月曜の朝は大変です。
    09:04

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14828(+4) 111175(+22) 250(0) 3882(+1)

delivered by Twieve