2021年6月7日(月)の日記

ツイート

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    眠りバランスの崩れる時期……。 空虚さへの不快感? それは、滅せざるもの。 流れるままに。
    09:00

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    ニールセンの交響曲第4番の副題が『不滅』なんだけど、日本語だと一見 「無敵」のような完璧さを感じるのに、英訳 は The Inextinguishable(消せないもの)で、だいぶ印象が違う。 うまく言えないけど、ガンコな汚れ的なものに、生命の雑さを感じるんだよね。
    09:13

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    捕食して生命をつないで、自分の肉体もまた分解されて、ほかの生命の一部になる。 輪廻転生というのは、今でいう食物連鎖を表現していたのかなぁ。 死後の転生先をなんとなく一つの生命体だとイメージするのは、ミスリードなのかもしれない。
    09:23

  • ぽたきち/おやすみ中 @potakichi_57
    手を抜くか、手を貸してもらうかできないと、詰んでしまうよね。 人も組織も。 手が足らないシチュエーションは、必ずある。 自分のこだわりを譲れなくて台無しにしてしまうのは、ちょっと勿体ない。
    16:13

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14178(+4) 106506(+32) 322(0) 4427(-2)

delivered by Twieve