Twitterで最新のツイートが表示されない障害に遭遇した ~ダウンディテクター

おはようございます。朝早くにTwitterアプリを起動するとツイートが読み込めなかったので、ブラウザからみてみました。



この記事ではTwitter障害について書いています。


Twitterアプリでの不具合

Twitterアプリは起動できました。
しかし、最新のツイートが表示されない状態でした。

はじめは、Wifiかネットワークにつながっていないのかな、と思いました。

リロードしたり、プロフィールをみたりすると、
「〜〜さんはまだツイートしていません」
「ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください」
といったメッセージが出てきました。

アプリ内のキャッシュは表示されているんでしょうね

Twitterサイトでのエラー表示画面

そしてブラウザからログインして見ると
「技術的な問題が発生しています」
という表示です。

ちなみにこういう時は、どこを見に行けばよいのでしょう。

Twitter障害の一時情報をどう確認する?

不具合があったときに自分のネットワーク環境の問題なのか、サーバーの問題なのかを調べる必要がありますよね。

一時情報はどこから得たらよいのでしょうか?

TwitterのほかのSNSアカウント

まずは、Twitterのインスタグラムアカウントが反応がよさそうです。

ダウンディテクター

さまざまなネットサービスの接続障害を確認するには「ダウンディテクター」が便利です。



ダウンディテクターでのTwitter情報はこちら。

ダウンディテクターは、テクノロジーでは予知できないネットサービスの接続障害をユーザーにいち早くお知らせする、言わばデジタル世界における天気予報のような情報サービスです。 
ちなみに接続障害そのものはわりとあるようで、30分ほどで解消しました。
思い返せば、ラピュタの滅びの呪文などで、よくサーバーダウンしていましたよね。