「アフロ軍曹」をファミコン風にアレンジ

こんにちは。「ケロロ軍曹」のエンディングの「アフロ軍曹」をファミコン風にアレンジしました。


子どもが好きなアニメで自分もついでに見ていたのですが、随所にガンダムなどのオマージュ・パロディがあって大人が見ても面白いです。

「アフロ軍曹」はダンス☆マンのゴキゲンなアレンジが楽しい曲です。

この動画ではスペースインベーダーとFF3・4のドット絵を使っています。

オリジナルのアニメのMVでは、ミラーボールがある宇宙でケロロたちが踊っていたので、暗いマップで思いついたのがFF3の闇の世界でした。

あと、バトルシーンを入れたかったので、「敵は金髪のストレート」というフレーズから、FF4のバルバリシアが出てきました。

ファミコン風に若干色数を減らしていますが、完全に4色までは落とせませんでした。

ドロロが、竜騎士カインのようなポジションにうまくはまってうれしいです。

あと、ケロロたちは地球侵略をたくらむ宇宙人、ということでスペースインベーダーのUFOを登場させました。

スペースインベーダーは、かなり初期のゲームで、色数が少ないので独特ですよね。

調べてみるといろいろなゲーム機に移植されていて、けっこう写実的なグラフィックのものもあるんですね。

でも、やっぱりシンプルなアーケードやファミコン版のグラフィックがしっくりきます。