Windows 95を初めて見たスマホ世代の反応


こんにちは。初めてWindows95に触れた時の印象は、どんなだったでしょうか。




わたしは、スクリーンセーバーの3D迷路に驚いたように思います。

それまでの3Dはマリオカートだったので、ポリゴンで作られた世界にびっくりしました。


スマホ世代のWindows95

さて、少し前の動画ですが、スマホ世代の子供がWindows95にどんな反応をするか、というものがありました。


  • パソコンの起動の遅さ
  • Wifiがない
ことが信じられないようです。

このシリーズは過去の技術がばかにされているような感じがして、ちょっと残念なのですが、技術の進化を感じることができますね。

Windows95世代のスマホ

逆のパターンで70代ぐらいでWindows95(あるいはWindowsXP)を仕事で使ったあと定年を迎え、最近のパソコンがわからない、という人も多いです。

スマホ世代と対照的に、「電源を入れると、すぐにインターネットにつながる」というのがどうにも気持ち悪いようです。

ちなみに、Windows95とWindowsXPの間に大きく進化したと感じるのですが、わずかに6年の差しかないことにびっくりです。

最近のスマホ世代はPCが使えないといったりしますが、OSやアプリケーションの設定ができなかったり、タッチタイピングができないというのは、別にこの世代に限らないような気がします。