ビットコインは一部の国に支配されているんですが、それはいいんですか

こんにちは。ビットコインって、フリーダムだと思っていたのですが中国の勢力が思った以上に強かったんですね。


参考
ビットコインの非中央集権性が失われる日 – 西欧の車窓から – Medium
これまでの私の簡単な理解では、ビットコインは国とか政府ではなく、たくさんの参加者のコンピュータがコインの価値を支える仕組み、ということでした。

しかし、ビットコインを支えるコンピュータの計算能力は、思った以上に企業に偏っていたのですね。

ビットコインハッシュレート分布 - Blockchain.info
色を改変。赤色は中華系といわれる。
しかも、計算効率は電気代によって決まるので、電気代の安い地域に有利な仕組みでした。

もちろん、独占ではないので、勝手に大企業が変更できるわけではないのでしょうが、価値を保証している大企業が抜けると、貨幣価値の乱高下が起きてしまうようです。

ビットコインは、サーバー不要で成立する「自由な」通貨システムとして面白味があります。

しかし、Peer to Peer技術も万能ではありません。

情報の共有ならば一過性でも意味があるのに対して、価値の保証は永続しないと意味がありません。

なかなか、ビットコインも自由な世界でもないようです。