音声認識のテキストプラットフォームとしてGoogleドキュメントがよさそう

こんにちは。
最近、キーボード入力の時に手首が痛くなる時があります。パソコンでも音声入力も併用できたら、と思って調べてみました。

1.パソコンでGoogleドキュメントの中でGoogle音声入力を使う
2.iPhoneをマイクにしてでGoogleドキュメントに入力して、パソコンで編集する
3.有料ソフトamivoiceを利用する

いろんな人のエントリーを読むと、Googleドキュメントを文章コンテンツの編集の軸として使っている人が多いようです。これまで機密性にちょっと疑問があってGoogleドキュメントを見送ってきたのですが、やっぱり便利なんですね。




入力エンジンは、それぞれ得意、不得意があるようですが、私は簡単なメモができれば良いので、スマホでもパソコンでも同じ環境で入力できる1の利用方法に惹かれます。

ちなみにGoogleドキュメントの音声入力の切り替えにはショートカットキーがあります。
Ctrl+Shift+S



Googleドキュメント、おすすめ記事になってしまいましたね。

参考

[ パソコンの音声入力 ] Google音声入力の精度・使いやすさが半端じゃない