質問の方にも創造性がある

振り返って考えると、質問が回答を作る、というのはあるよね。 
これまでも人と相談し合うことで、いろいろ視野が広がり、思考は深まる契機になった。 
だから、質問の方にも創造性があるのだな、と。

頼れる人には情報が集まったもの。

コロナ禍で飲食などの対面業務が働き方の転換を余儀なくされる中、テレワーク可能な業務は安泰だった。
その新型コロナが5類になるタイミングでChatGPT。
今度はデジタル系の仕事に大きな変革の波。 

なんか不思議な光景。

これって、人に価値を提供することを追求しすぎて、人を働かせる(活かす)ことを置き去りにしている社会なのかな。 いったい全体として作られた価値を誰が享受するのだろう。


食べものを成分表だけで考えるのは短絡的だよね。
風土のもの。

娘が「あつまれ動物の森」で、2年前ぐらいに転校した友だちといっしょに遊んでる。 コントローラでたどたどしくメッセージを送っているのが微笑ましい。
めっちゃメタバース…💕