望んで参加した競争なら納得できる

望んで参加した競争なら納得できる

競争は、公平なのか、依怙贔屓なのか。

それが望んで参加した競争なら、けっこう納得できるんよね。
でも、強制された競争なら……。

ここの区別が大切な気がする。

人前で叱責する人

意図的に人前で叱責する人って何なんだろう、と思った。

上下関係を思い知らせることで相手が従順になる、なんて考えているのかな。
されたら分かるけど、そんなことないのにねー。

都合のよい正当化で、自らの暴力性を満たしているんだろうな。

お金がからむと拗れやすい

金銭的支援を受けると、たいてい干渉も受けることになる。

善意が起点でもお金がからむと拗れやすい。
お金に色はないのに「渡したお金が無駄遣いされた」と思うから。

そういう点で贈答品・寄贈という文化も1つの知恵だったのかな。

だいたいにおいて苦労を見せずにお金を手にすると、他人のやっかみの標的になる。