2022年8月24日(水)の日記

ツイート

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    いったい「婚姻」とは、何なんだろうと思って、意味を調べてみると、「社会的に承認された、多少とも継続的な男女の性的結合」とあって、そこになんとなく苦悩を見た。 うん、わからんね。
    15:50

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    生物学的には「つがい」の制度化なんだろうけど、経済的単位として「群れ」の側面もある。 人間には、所有や相続、扶養があるから。 そして、子供の認知の安定性もあるけど。 いろいろ凝縮されていて、なにが本質なのかよくわからないし、そういうものなんだろうか。
    16:03

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    同性婚や多重婚など、人の営みは単なる「つがい」には収まっていない。
    16:05

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    「きっと話せばわかる」というが、それを命懸けで行ったのがシエラザード。 狂ったシャリアール王の心奥にある人間性を取り戻すのは、巧みなストーリーテリングと、心の傷への共感と認知な気がする。 孤独な旅、愛の後に、嵐の記憶があるのが… https://t.co/CYzOVYR9DP
    17:46

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    だけど、とても常人にはできない。
    17:49

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14769(+5) 110698(+15) 269(-1) 3912(0)

delivered by Twieve