2022年2月17日(木)の日記

ツイート

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    いつからか私は「人であり、動物である」というのが自己認識で、「動物とは異なる、人である」とは思わなくなりました。 人としての正しさより、動物としての正しさを前提に行動するようになって、だいぶ生きやすくなりました。 あと、尊敬する人と同様に、尊敬する動物がいます。
    08:30

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    「信仰」と定まるまでの信仰に対しては、距離の取り方が難しいと感じます。 「嘘を信じ込んでいる」と感じて当惑したとしても、「嘘」は言葉で決まるものではないし、何を「信じる」のも当人の自由なわけで… もやもやしても首を突っ込まないようにブレーキをかけます。 #未成熟な宗教論争
    16:00

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    @oyagakoniosieyo こんにちは。面白かったです。 ポートフォリオの調整しても市場平均より悪くなる事例に、なんとなく計画経済はよく失敗することを想起しました。専門家が頭で考えることは、なかなかうまくいかないものですね。
    16:16

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    あぁ、やっとわかりました! ああいうのって、変な言説を信じ込んでいるんじゃなくて、「変な言説に疑いを持たない暗示」をかけられているんですね。 #こんなんリアル能力者バトルやん
    18:10

  • ぽたきち/ファミコン音楽家 @potakichi_57
    @oyagakoniosieyo 確かに! 未来を予測する、特に事態の進行中に予測を塗り替えながら戦略を変更すると、悪手が多くなるのは納得です😊
    20:48

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14501(+6) 105345(+26) 297(0) 4052(0)

delivered by Twieve