がんばれ!ルルロロの「われら、ぴーぷーおかたづけたい」をファミコン音源にアレンジした



「がんばれ!ルルロロ」の第2話「われら、ぴーぷーおかたづけたい」の挿入歌をファミコン音源にアレンジしました。



とってもかわいいマーチで、お片付けのテーマソングになっています。

1分間の短い曲で、あっという間。

こんなにすぐにお片付けができれば一番なんですけどね(*^^*)

矩形波と三角波の音量バランス

編曲で一番工夫したのは、低音のチューバっぽさです。

低音で矩形波を一つ使っているので、
今回はメロディーを三角波にしました。

三角波はスピーカーによって音量バランスがちがって聞こえる気がして、難しいです。

16x16ピクセルのドット絵

曲自体は、わりとシンプルですぐ編曲できたんですが、実は一番大変だったのが、ドット絵。

自分の動画は、16x16ピクセルが1キャラクターなんですが、
そのスタイルでなかなかルルロロのかわいさが表現できなかったんですよね。

思い立っては何回か描き直し、ようやく満足ができました。


個人的には、怪獣でドシンドシン遊んでいるロロが好きです。

われら ぴーぷー おかたづけたーい
かわいい はこが めじるしよ
われら ぴーぷー おかたづけたーい
かわいい はこが めじるしよ
どんなに ちらかった おへやでも
これさえあれば ぴっかぴか
さ~さっ かたづけ はじめましょ
おおきな おもちゃは おおきな はこへ
ちっちゃな おもちゃは ちいちゃな はこへ
かわいい おもちゃは かざりましょう
あら わたしの おへやじゃないみたい

かわいすぎて見落とされがちですが、歌では、お片付けの中での、「分別」と「収納」の大事さをわかりやすく伝えています。

基本にして、真髄かもしれない。