やっぱりdell inspiron 3179のキーボードがおかしい?

私の使っているdellのノートパソコン(inspiron 3179)でキーボードの反応がおかしいので、調べてみました。
この記事では、inspiron 3000シリーズのキーボードの動作不安定の問題について書いています。




デバイスの仕様と問題

私の使っている持ち運び用のノートパソコンの仕様は以下の通りです。



そんなにスペックの高いパソコンではありません(*'ω'*)

  

現在発生している問題点は、2つあります。

(以前から)shiftキー(左右とも)とaltキーとfnキーが反応しない。

ちなみにwindowsキー、ctrlキーは動作します。

(最近)「0p;/」のキーが反応しないときがある。


特に最近の「0p;/」の反応が不思議です。

どうもウィンドウフォーカスが変わると、
何度か連打しないと反応しません。

逆に一度反応すると、しばらくは通常通り入力できます。
このような反応をするので、物理的な問題ではなく、デバイスドライバなどosの問題が考えられます。

inspironのキーボードには問題が多い?


「dell inspiron 11 keyboard」の関連ワードをみると、修理や分解などがあります。



また、「dell inspiron 11 keyboard not working」という検索候補を見てみると、海外でも同様のキーボードトラブルが報告されていることがわかります。

Dell Inspiron 3000 Keyboard Issues | Tom's Guide Forum

ざっと読んでみても、あまり根本的な解決はないようです。