ファミコン音源で音楽を作る魅力

どうでもいい話ですが、自分がファミコン音源で音楽を作る理由をまとめておこうと思います。

縛りについて

まず、「ファミコン音源」といっても、いろいろあって、もっとも厳密にはファミコン実機に演奏させる方法です。

自分の場合は、もっとゆるくて、ファミコン風の「矩形波」「三角波」「ノイズ」を音源としていれば、いいかな、と思っています。

ファミコン音源にはいくつか縛りがあります。

代表的なものは同時発音数で、矩形波は2つ、三角波は1つ、ノイズも1つ、これで音楽・効果音を演奏しています。

ドラクエ3などは、矩形波2・三角波1をフルに使っているので、効果音が入るとそこだけ一部メロディが欠けたりしてますね。

自分としては、はじめはこの縛りに従っていたんですが、3声だとメロディとベース音が同じ音程の場合に和音が作りにくいことや、7以上の和音を分散和音でしか表現できないことで、普通のクラシック曲の編曲でも苦労しました。

けっきょく、ファミコンを再現するのが目的でもないので、ルールを無視することにしました。


魅力について

1つ目は懐かしい

自分にとってのファミコン音源の魅力は、まずは子どものときに聴いた懐かしい音、ということです。

自分はドラクエ3が世代なんですが、当時はわざわざテープに録音してドライブ中にも聴かせてもらったりしていました。

いわば「家庭の味」みたいなもの。

2つ目は聞きやすさ。

わりと平板な電子音楽なんですが、癖がなくて、長時間でも聞きやすいと思います。

矩形波は明瞭でメロディを追いやすいし、三角波は優しい中にも主張があって、バランスが絶妙なんですよね。

ダイナミクスの変化もあまり大きくないので、感情に訴えられて疲れる、ということが少ないと思います。

3つ目はシンプルさ。


ファミコン時代は期間が長いのですが、初期は特にゲーム音楽がシンプルでした。

単旋律で4小節ぐらいのループでも、音楽として成立していたんですよね。

もちろん、ファミコン後期に進むにつれて、制約の中でいかに表現するか、という技術が進歩していきますが、それはそれ。

自分で作曲してもあまり作り込まずに「ま、いっか」と思って出せるんです。

4つ目はジャンルに汎用。


クラシックからロック、歌曲まで、いろいろなジャンルを演奏できる楽器はあまりありません。

代表的なものは、ピアノ・オルゴールぐらいではないでしょうか。

弦楽四重奏もありなのかもしれませんが、やっぱりクラシック寄りになりますよね。

ファミコン音源は、ピアノ風にも、オーケストラ風にも、バンド風にもなります。

それが面白さなんですよね。

プレイリストで聴くときに、いきなりクラシックの次に、ロックが来ても、違和感ない(少しはあるけど)のはファミコンぐらいではないでしょうか。

自分は音楽ジャンルで雑食なので、これはすごくありがたい性質です。

5つ目は一人でできる。


通常、パートが絡み合うような曲を演奏するためには、人の手を借りるか多重録音する必要があります。

実験的にいろいろするには、電子鍵盤で作れるファミコン音源が気楽です。

なかなか集まって演奏とか、できないんですよね。

6つ目は、作り込まなくてもとりあえず完成


ファミコン音源は「完成」になるんです。

midiなどは、どうしても「コピー」「レプリカ」な感じがありませんか?

とはいえ、最近のDTMの楽曲は「音楽」として聴こえます。

でも、それにはすごい作り込みがあるんですよね。

演奏家の無意識レベルで作り込んでいる音楽を、データとして再現するのは大変です。

自分は音作りと曲作りは分けていて、音作りは生の楽器演奏の方が感覚的でいいかな、と。

そういう意味で、ファミコン音源なら、あるていど粗くても「曲が作れる」。

だって、昔はROMのデータ量が少なかったので、あまり音楽にデータを避けなかったわけですし。

ドット絵もそうですが、当時のゲームってプレイヤーの「想像」で補うんですよね。

ゲーム音楽もそうで、チープな音の列を聴いて、自分の心の中でオーケストラを鳴らしたり、バンドを鳴らしたりするんですよね。

初期のファミコンゲームは、小さなチームで開発できるものでした。

その音楽は個人でも、ある程度 形にできるかな、と。

そういう意味で敷居が低いと思います。

実際に、いろいろな方の作品を聴くと、すごくレベルが高いのですが、それはどんな楽器だって一緒。

素人がピアノを楽しむように、私はファミコン音源を楽しんでいます。